2010-01-01から1年間の記事一覧

概要

まだ平成23年度税制改正大綱を詳しく読んでいませんが、個人的に興味があるものは以下の通りです。 他にもあります。消費税なども若干改正がありますね・・・。 更正の請求の期間を5年に延長(現行1年) 課税庁側の増額更正も5年に延長 ≪平成24年度分の所得…

2011年度税制改正大綱

2011年度税制改正大綱が本日の夕方、閣議決定されました。 http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2010/h23zeiseitaikou.pdfまた時間のあるときに熟読してみたいと思います。

2011年度税制改正大綱は12月16日

2011年度税制改正大綱は明日の閣議決定を予定しているようです。 欠損金の繰越控除制度等の見直しについては、 とりあえず中小法人等は現行の控除限度額を存置する方針とのことで一安心しました。

もうすぐ税制改正大綱

税理士試験の合格発表が終わる頃に来年度の税制改正大綱が決定します。 2011年度税制改正大綱は12月15日の閣議決定を目指しているのでもうそろそろ決定するかもしれません。今のところ方向性が決まっているもので新聞等々で報道されているものは、 ・成年扶…

平成22年度(第60回)税理士試験結果 発表

昨日(平成22年12月10日)は税理士試験の合格発表でした。 60回目ということで、結構歴史ある試験なのですね。 受験者数は51,468人 一部科目合格者は7,454人 最終合格者は昨年より59人少ない999人(うち女性は291人、約3割)でした。 試験科目別の合格率は、 …

ブログ

業務命令でブログを書いています。 アクセス数が少ないので見ている人も少ないでしょうし、 そもそもイージーゴーイングが基本なので適当なブログになっています。でも、今日、お客様に「見てる」と言われました。焦りました。あまり適当すぎるのも良くあり…

InBody

ジムに通い始めて一ヵ月半が経ちました。 一ヶ月前にパーソナルトレーナーにもメニューを組んでもらってメニュー通りにトレーニングをこなしてきました。 気が早いかもしれませんが、今日、2回目のInBody測定をしました。 結果は筋肉が400グラム増えて…

京都 安い 税理士

このブログのアクセスを見てると「京都 安い 税理士」という検索キーワードがありました。なぜだろう?と思ったら「学食が安い」という記事を書いたのでそれにひっかかったみたいですね。検索キーワードを見てるとおもしろいですね。一番多いのは今のところ…

ダイエット中

事情があり、ただいまダイエット中なので、本日の昼食はこれだけです。

10月26日

101年前の今日、1909(明治42)年10月26日、初代内閣総理大臣の伊藤博文が満州のハルビン駅前暗殺されたそうですね。享年69歳。長州藩士で初代兵庫県知事だったそうです。

ウェスト、縮まない。

ジムに通い始めて1ヵ月以上経ちます。その間、パーソナルトレーナーにも指導してもらって、がんばってトレーニングをしています。インナーマッスルのトレーニングもがんばっています。有酸素運動も特に週末は500キロカロリーは消費するような運動をしていま…

国税に関する不服審査・訴訟

平成22年10月23日(土)に開催された京都青税研究部の公開勉強会に参加しました。今回は国税通則法がらみの「不服審査・訴訟」ということで、日ごろ馴染みのないテーマだったので非常に勉強になりました。 税務調査から訴訟までのおおまかな流れは下記のよう…

有酸素運動

筋肉痛が残っていたので、今日は2時間ほどの有酸素運動のみでした。有酸素運動2時間→お風呂→サウナ3分で、体重は850g減りました。有酸素運動中に500mlの水を飲み干しましたので、1kg以上は減っているのでしょうか? コスパの壁に貼っていた「運動の効果!…

学食、安い。

今日は某R大学内のお客様(法人)へ訪問しました。そこで、昼食は大学内の喫茶店で食べることにしました。 安いです。ライスを大盛りにせず、食後のコーヒーを我慢したら390円で食べられますね。

ビールを控える

仕事が終わったら500mlの缶ビールを2本、 自動販売機で購入して帰るのが日常になっていました。 あまりビールばかり飲んでいたらいけないような気がするので、 一日のビール上限を 350ml 1本 とすることにしました。 その代わりに日本酒や乳酸菌のお酒を飲む…

InBodyを見返してみる

2回目のオリエンテーションで計測してもらったInBodyを見返してみました。筋肉を3.4キロ増やし、脂肪を3.0キロ減らし、体重を0.4キロ増やしたら理想の体型になるそうです。筋肉を増やして脂肪を減らすとは・・・、なかなか厳しいです・・・。

パーソナルトレーナーにご指導いただく

ジムに通い始めましたが、まったくの素人なので有料ではありますが、パーソナルトレーナーにご指導いただき、トレーニングメニューを考えていただきました。年内は組んでいただいたメニューを少しずつパワーアップさせていく感じでがんばっていこうと思って…

京都リサーチパーク9号館

京都リサーチパーク(KRP)の9号館が10月からオープンします。TSUTAYA BOOK&CAFE と セブンイレブン が 昨日、9月29日にプレオープンということで行ってきました。 近くで見上げたらこんな感じです。大型の本屋さんと比較しなければ十分…

京都青税 第1回研究部例会に参加して

またまた勉強不足を痛感しました。昨日、9月23日(木)14時よりからすま京都ホテルにて行われた京都青税の 「第1回研究部例会」 に参加させていただきました。講師は政府税制調査会専門家委員会委員でもある青山学院大学法学部教授の三木義一先生でした。 「…

DESの税務について考える

昨日、京都青税研究部の公開勉強会に参加してきました。内容は納税者権利憲章、国税通則法の問題点や今後の展望などなどでした。公開勉強会の前に「実務に関する意見交換会」というものがありました。その中でDESについての話がありましたので、少し考え…

おめでとうございます。

昨日、めでたくはてなダイアリー市民になっておりました。

ジムに通い始める

35歳を過ぎたころから体が気になっていましたので、 昨日からジムに通い始めました。 昨日は初回ということで、オリエンテーションでした。一部マシーンの使い方など・・・。 そして、2回目の今日はInBodyというマシーンで体の計測でした。 15年間、不摂生を…

年次有給休暇

たま〜に質問を受ける有給休暇について・・・ <年次有給休暇> 採用後6ヶ月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した場合は10日の年次有給休暇が付与されます。使用者は労働者にこの年次有給休暇を与えなければなりません。また、勤務6ヵ月経過日から継続勤…

はてなダイアリー市民

はてなダイアリー市民を目指してがんばって日記更新してましたが、ちょっと足踏み状態です。もう少しなのでがんばります。

相続により業務を承継した場合の青色申告承認申請書(続き)

昨日の続きですが、具体的なケースで示すと <相続人が相続以前は事業を営んでいなかった>被相続人が白色だった場合、 その年の1月15日までに相続が開始→ 3月15日が提出期限となります。 1月16日以降に相続が開始した場合→ 相続開始から2ヶ月以内が提出期限…

相続により業務を承継した場合の青色申告承認申請書

所得税の青色申告承認申請手続きについてです・・・。 その年から青色申告制度の適用を受けようとしたら 原則的には、 その年の3月15日までに「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出しなければいけません。 では、新規開業した場合は?(その年…

税務調査

月曜日から二日間、顧問先の税務調査でした。そのお客様は会計処理を完璧にしておられます。(もちろん税務上も法律に則った処理をしておられます) で、今回の税務調査ですが・・・、調査を一通り終えた調査官は「今回の調査はこれで終了です。ご協力ありが…

デスクワーク

今週はお盆明けの17日(火)から明日20日(金)までの4日間、ずっと事務所内でデスクワークです。しかもずっとパソコンとにらめっこ。頭がぼぉーっとしています。 で、長時間のデスクワークをネットで調べてみました。そしたら長時間のデスクワークは「早死…

短期前払費用

例えば、1年分の家賃を一括して支払った場合、本来は(会計上は)収益費用対応の原則に従い(適正な期間損益を計算するのが理想的なので)その事業年度までの期間に対応する家賃のみが当期の経費であり、翌事業年度以降の期間にかかる金額は前払費用となりま…

五山送り火

今日は8月16日。お盆に迎えた精霊を送る京の伝統行事「五山送り火」です。午後8時に如意ケ嶽(にょいがだけ・左京区)に「大文字」の火がともり、その後、松ケ崎西山と東山(左京区)の「妙」「法」、大北山(北区)の「左大文字」と船山(北区)の「船形」…