2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士試験受験申し込み締め切り

本日、平成23年5月27日は 税理士試験の受験申し込み期間の最終日です。受験される方はちゃんと申し込みましたでしょうか?今の時期からは本格的な直前期ですね。。 TACの全国公開模試が6/16(木)・6/17(金)・6/18(土)・6/19(日)にあります。 (個人成績7/7…

いただきました。

京都 税理士 京都

どうなるのでしょう・・・

今年3月に「つなぎ法」で期限延長した租税特別措置が来月末で期限切れになるので、 民主党は野党と調整して税制改正法案から分離して来年3月まで延長したいそうです。 税制改正法案は修正されそうですね・・・。 税制改正法案の目玉は、 「法人実効税率の5…

LA CACHETTE

京都のお座敷フレンチ LA CACHETTE‐ラ カシェット‐ 食べログはこちら昨日は日頃お世話になっている方にお座敷フレンチをご馳走していただきました。ありがとうございました。 月曜日だというのにお客さんは結構入っていました。静かな雰囲気(個室)でとても…

京青税タックス2010

近畿青年税理士連盟 京都支部 が2010年度の活動成果として発刊した”京青税タックス2010” が 本日届きました。 年間テーマとして、研究部は「国税通則法」を制度部は「税理士法」を1年間を通して行ってきた公開勉強会での研究発表をもとに作成されています。…

ふるさと納税(ふるさと寄附金)[3]

前回2011-05-13 の サラリーマンAさんのケースの計算方法 Aさんは専業主婦である妻と二人暮し 年間給与収入額 600万円 給与所得控除額 174万円 社会保険料控除 84万円 配偶者控除 38万円(住民税では33万円) 基礎控除額 38万円(住民税では33万円) 〜 寄…

遺族年金

遺族年金とは、死亡したときに、残された妻や子に支払われる年金で 「遺族基礎年金(国民年金)」 「遺族厚生年金」 「寡婦年金(国民年金)」 「遺族共済年金」があります。 遺族基礎年金は国民年金加入中の方が亡くなったときに 亡くなった方について保険…

宝くじが当たったら・・・

ドリームジャンボ宝くじの発売が本日(5月16日)から始まりました。 1等前後賞合わせて3億円が当たります。 期間は6月3日までで、6月14日に抽選があります。 何枚買うかまだ決めていませんが、 最低でもバラ10枚は買いたいと思います。 3億円はいりません…

5月15日

1972(昭和47)年 5月15日 第二次世界大戦後、アメリカに統治されていた 沖縄の施政権がアメリカ合衆国から日本に返還される。 いわゆる「沖縄返還」

5月14日

1878(明治11)年 5月14日 大久保利 通暗殺される。 「紀尾井坂事件」、「大久保利通暗殺事件」大久保利通は西郷隆盛、木戸孝允と並んで「維新の三傑」と称された明治維新の指導者。

ふるさと納税(ふるさと寄附金)[2]

前回、ふるさと納税の制度を利用することにより、「例えば京都の人が京都へ納税すべき住民税のうち一部を被災地に納税することができる」という表現をしました。 もう少し正しい言い方をしますと、例えば 25,000円 の寄付をした場合、25,000円 から 約5,000…

税制改正法案、修正へ

棚上げ状態となっている平成23年度税制改正法案ですが、現時点では修正する方向だそうです。法人実効税率の引き下げ(減税)は先送りの可能性が高いです。また、所得税や相続税は増税予定でしたが、これも凍結の可能性があります。相続税の増税を4月からさか…

5月11日

1970年5月11日松浦輝夫さんと植村直己さんの2人が日本人初のエベレスト登頂を果たした日だそうです。

ふるさと納税(ふるさと寄附金)[1]

今回の東日本大震災により寄付をされている方も多いと思います。また、今後も引き続き寄付を続ける方もいらっしゃると思います。ご存知の方も多いと思いますが、 都道府県・市区町村に対する寄附金税制として 『ふるさと納税(ふるさと寄附金)』という制度…

山口県周南市(徳山)

5月7日(土)・8日(日) 国際文化センター竹風会創立40周年記念として 周南市文化会館で行われた、生け花の展示会に行って来ました。 個人的にも昔、少し関係していたので非常に懐かしい思いでお花をながめていました。 花を生ける花器も手作りだったみたい…

東日本大震災における自動車・軽自動車の被害の対応

財務省HP(税制)に車の税金関係として フローチャート式で分かりやすく解説しています。 ↓ •東日本大震災で自動車(普通自動車、バス、トラック等)が被害に遭われた方へ•東日本大震災で軽自動車が被害に遭われた方へ

BBQ

ゴールデンウィーク真っ只中です。2日(月) と 6日(金) が普通に仕事で、 その間に挟まれた 3日(火)・4日(水)・5日(木)が3連休。特に何も予定を入れていませんのでゆっくり過ごしています。 今日は急きょバーベキューになりました。 桂離宮の近く…

スタバ

今日は夕方までスタバで過ごしました。 お勉強と某セミナーのWeb受講です。 京都リサーチパーク9号館のスタバはコン セントが使用できますのでノートパソコン の充電が切れる心配がなく、安心です。

塩元帥(ラーメン)

近くに塩元帥 京都店ができたので行ってみました。 フルセット(1,380円)を注文しました。 フルセットはラーメンと餃子とチャーハンのセットです。 ラーメンは天然塩ラーメンにしました。 天然塩ラーメンはこれです。 ↓ ラーメンは魚介系のなんともおいしい…