2013-01-01から1年間の記事一覧

第63回税理士試験合格発表

昨日(H25.12.13)、税理士試験の合格発表がありました。最終合格者は官報に名前が掲載されますが、 一部科目合格者は郵便で合格通知を待つしかありません。ですから、合格発表の当日に合否を知ることはできません。通常は翌日の土曜日以降に郵便が届きます…

CREA12月号

atriepowersさんが 「CREA12月号」に掲載されています。 こんな感じです。 もしよろしければご覧ください。 京都市下京区|加来昇税理士事務所

山登り

11月4日、仲良しの税理士さん総勢8名で山登りをしました。僕は初心者で初登山でした。 山登りグッズは、一度、経験してみて今後も登山を続けようと思ってからで良いと言われたので、今回はスニーカーにジーパンで山に挑みました。(笑) 最初の登りは過酷でし…

ポーセラーツ

先日、お客様より「全然更新していないブログ」と名づけられましたので、更新してみます(笑)。そのお客さまとは「Atrie Powers」の山本さん。毎日ブログを更新されている方ですから反論はできませんでした。(^_^;)ポーセラーツってご存知でしょうか?最初は…

3年目突入。

8月30日をもちまして、開業2周年を迎えることができました〜。 (パチパチパチパチパチ)これも皆様のご支援あってのことだと心より感謝いたします。なんと、8月30日は娘の4歳の誕生日でもあります。こんなケーキがあるのですね。。。 1年目はとにかく走り回って…

経営革新等支援機関

先日、経営革新等支援機関の認定通知書が届きました。 経営革新等支援機関とは、税務、金融及び企業財務に関する専門的知識や支援に係る実務経験が一定レベル以上 として、中小企業庁から認定を受けた個人や法人、中小企業支援機関をいいます。 中小企業に対…

チームイレブン勉強会

先日(平成25年5月24日)、京都イノベーションオフィスにて チームイレブンの勉強会が開催されました。 今回、担当になっていたので 「平成25年度税制改正」についてお話させていただきました。 税制改正について、ご依頼があれば無料出張セミナーを致します…

税理士業務の繁忙期

一般的な税理士事務所の繁忙期は12月〜3月です。12月は 年末調整!1月は 引続き年末調整! & 法定調書の作成! & 償却資産の申告!2月〜3月は 個人の確定申告!と、年に一度の業務がこの時期に集中します。 でも、実は5月も繁忙期といわれています。なぜか…

第63回税理士試験

今年の税理士試験の日程は平成25年8月6日(火)〜8日(木)です。 もうすぐ受験申し込みが始まります(5/21〜31)。合格発表が平成25年12月13日(金) あいかわらずの日程ですね。発表までのモンモンとした4ヶ月間・・・。 専門学校などでは、そろそろ直前対…

事務所ホームページ更新

事務所のホームページをリニューアル中です。微調整をしていますが、ほぼ完成しております。加来昇税理士事務所 京都 税理士

観葉植物

事務所にある観葉植物をうまく育てられません。 なんとか1年半、耐えていますが笑 枯れそうになったので、最近は毎日外に出して水をあげています。 枯れてしまったら商売的にもマズそうなので・・・(^_^;) どうか復活しますように! 得意な方がいらっしゃっ…

マシーン

ここ3日くらい目の調子が悪いので昨日からメガネにしています。 普段はコンタクトレンズをしているので、スルーをしているこのマシーン… 気付いたら今日は「ご使用にたっての注意点」みたいなものを5分くらい読んでました。 危うく利用するところでした。 …

コナコーヒー・トロピカルドッグ

京都ではあまり無い美味しいコナコーヒーのお店です。 コーヒーだけでなくFoodも美味しいです。 今日はトロピカルドッグをいただきました。 このトロピカルドッグはパンの生地からこだわっておられます。 美味しいので、ついでにフレンチトーストも注文…

居住用財産の買換えの場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除(租税特別措置法第41条の5関係)

マイホームを買うなら今のうちという人が増えていますね。 先日、「マイホームを買い換えたら税金が安くなるの?」というご質問を頂きました。 基本的に所得税は、給与所得や事業所得や不動産所得などの各種所得金額を合計し税金を計算します。 しかし、土地…

失業給付

先日、「失業手当を受給している妻は旦那さんの扶養に入れるか?」という質問がありました。失業給付は雇用保険法第12条により課税されないこととなっております。よって、扶養OKです。 (控除対象配偶者に該当するかどうかを判定するときに含める必要はあ…

3月の税務

「個人」 所得税の確定申告 申告期間(2月16日〜3月15日) 納期限(3月15日) 消費税の確定申告 申告期限(4月2日) 贈与税の申告 申告期限(2月1日〜3月15日) 個人の青色申告承認申請 申請期限(3月15日) 「法人」 1月決算法人の確定申告・7月決算法人の…

医療費控除

個人の確定申告シーズン真っただ中です。医療費控除をご存知でしょうか? そもそも所得税って、 収入から経費(各種控除を含む)を差し引いた利益(所得)に税率をかけて算出します。てことは、経費(控除)が多いほうが「利益が少ない=税金が少ない」とい…

ホームページを更新しました

更新したといっても「どこが?一緒やん!」と思われるかもしれません・・・。 「加来昇税理士事務所」確かに地味にちょこっと更新しただけなので、気づく人はいないでしょう。といいますか、そもそも見ている人がいないという噂も・・・(汗)SEO対策とか…

教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置

1月24日の平成25年度税制改正大綱に「教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」というものがあります。まだ大綱の段階なのであしからず。。。 教育資金だったらお金あげても税金かからないの?!と思った方もたくさんいらっしゃるでしょう・・ 確かに、…

2013年年賀状当選番号

平成25年1月20日(日)に抽選がありましたね。昨日の夜、必死で照らし合わせていました。 なんと、4等 当たりました! お年玉切手シート 1枚だけ! (笑) でも、な、なんと、3等も 当たりました!1枚 (笑) 『選べる地域の特産品・有名店食品・生活品』 38点の…

従業員への食事の支給

例えば会社が従業員へ食事代を支払ったらそれはその従業員に対する給与になります!だから何?と思いますが、従業員側からみると給与収入になり、所得税を課されてしまいます。 (支払うほうも源泉徴収が必要だったり・・・) ただし、次の要件を両方とも満…

法人設立後の税務手続き

法人を設立した場合、設立届出書の提出をしなければいけません。通常は設立登記の日から2カ月以内です。しかも3か所に。 例えば、京都市内で設立したなら・・・国税は 税務署に 府税は 京都府に 市税は 京都市に また、税務署に関して言えば、設立届出書の他…

儲ける仕組み

「このお店、どうして潰れないの?」と疑問になることがあるのは私だけでしょうか?・・・。外から見たらそう見えるお店があります。 昔、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』という本がベストセラーになりました。私も含め、購入した人は、・稼げる裏ワザ「…

軽減税率(新聞編)

消費税増税に伴う低所得者対策 ↓ 複数税率導入の方向!しかし・・・、8%時からの導入は難しいのか!?というところでしょうか。 新聞なんかを読んでると、新聞協会もいろいろ主張しています。 知識への課税強化は国力が衰退する!ということで、新聞などに…

団塊ジュニア

午前中の滋賀でのアポイント終了から午後のアポイントまで3時間も時間が余っちゃいました。 ということで、スタバで投稿。笑 1週間ほど前の日経にオモシロイ記事がありました。 団塊ジュニアについて・・・。 団塊ジュニア世代は一般的にに1971年から74年に…

税理士の年齢

さて、問題です。近畿の税理士全体の中で、20歳代の占める割合は何パーセントでしょう? ちなみに近畿には13,800人くらい税理士がいます。 そのうち、60歳以上は 49% です。40歳・50歳代はトータル 38% です。30歳代は 12% です。 ということは・・…

住宅ローン控除

マイホームを買うと税金が安くなるといわれます。 いわゆる住宅ローン控除。 玄人っぽく表現すると、「住宅借入金等特別控除」です。 例えば年収700万円で所得税額が50万円のサラリーマンAさんが、昨年、2,000万円のマイホームを購入したとします。もちろん…

十日戎

商売繁盛を願ってゑびす神社に行ってきました。 京都 税理士 京都

交際費 5,000円基準

中小企業である法人が交際費を使っても税務上、一部損金になりません。しかし、一人当たり5,000円以下の飲食費は、交際費等の範囲から除外されています。いわゆる「5,000円基準」取引先との忘年会・新年会はもちろん5,000円基準の対象となります。 また、社…

伏見稲荷大社

そういえば、昨年末の12月29日の夕方に 伏見稲荷大社に行きました。 ビックリしたことが一つ。 なんと、周りにいる人たち、 半分以上が外国人でした! 半分以上です! 日本人のほうが少ないのです! それだけです(^_^;) 京都 税理士 京都