法人設立後の税務手続き
法人を設立した場合、設立届出書の提出をしなければいけません。
通常は設立登記の日から2カ月以内です。
しかも3か所に。
例えば、京都市内で設立したなら・・・
また、税務署に関して言えば、
設立届出書の他にいくつか提出すべきものがあります。
・青色申告の承認申請書 3ヶ月以内
・給与支払事務所等の開設届出書 1ヶ月以内
・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
・必要であれば他にもあります
個人事業から法人成りをした場合には、
・個人事業の開廃業等届出書
・所得税の青色申告の取りやめ届出書
・事業廃止届出書
なども提出しておく必要があります。
また、その他に例えば、
社会保険手続きや金融機関での法人口座開設など、やることがたくさんありますね。
ちなみにメガバンクは口座管理料なるものが必要に・・・。
法人を運営するのはいろいろ大変です。
京都 税理士 京都