法人設立後の税務手続き



法人を設立した場合、設立届出書の提出をしなければいけません。

通常は設立登記の日から2カ月以内です。

しかも3か所に。


例えば、京都市内で設立したなら・・・

国税は 税務署に
府税は 京都府
市税は 京都市


また、税務署に関して言えば、

設立届出書の他にいくつか提出すべきものがあります。

青色申告の承認申請書 3ヶ月以内

・給与支払事務所等の開設届出書 1ヶ月以内

・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書 

・必要であれば他にもあります


個人事業から法人成りをした場合には、
・個人事業の開廃業等届出書
所得税青色申告の取りやめ届出書
・事業廃止届出書
なども提出しておく必要があります。


また、その他に例えば、

社会保険手続きや金融機関での法人口座開設など、やることがたくさんありますね。

ちなみにメガバンクは口座管理料なるものが必要に・・・。

法人を運営するのはいろいろ大変です。





京都 税理士 京都