2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒

なるべくビールは控えるという目標を掲げつつも・・・ なかなか守れていません。 いろいろ考えていますが、 最近は「JINRO」に「からだ燃える」を混ぜて飲んだりしています。

ジム、久しぶり

昨年の12月1日を最後にジムに行けていませんでした。 4日前の1月22日、久しぶりにジムに行きました。 約2ヶ月ぶりでした。 そして本日もジムに行きました。 しばらくサボっていた分、がんばっていこうと思います。

消費税

消費税、事業者にとっては何気に影響大です。 下記の改正は国会を通過するまでは決定事項ではございません。 ≪事業者免税点制度の見直し≫現行は、基準期間(個人の場合は前々年、法人の場合は原則前々事業年度)の課税売上高が1千万円以下の場合、原則的に…

還付加算金の計算期間の見直し

平成22年10月20日付で会計検査院が財務大臣あてに意見表示しました。還付加算金の計算方法を改善するように。その内容はこちら 還付加算金とは国税の還付金等についてくる利息みたいなものです。 還付加算金は起算日から還付金等の支払決定日までの期間(計…

公認会計士制度改革

税理士法改正のほうが気になりますが、 公認会計士制度改革の記事が載っていましたので、引用します。 「企業財務会計士」見切り発車 金融庁が制度改革最終案(日経新聞2011.01.22) 金融庁は21日、公認会計士制度改革の最終案を発表した。公認会計士の前段…

あけましておめでとうございます。

前回の更新が昨年の12月17日ということで、1ヶ月以上放置していました。 昨日(1月20日)、某団体の某勉強会がございまして、その担当講師になっていました。 1ヶ月以上その準備でてんてこまいでした。 無事、終了してホッとしております。