2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険の算定基礎 4・5・6月が繁忙期だったら?

平成23年4月1日より算定基礎業務の見直しがされています。今まででしたら、例えば4・5・6月が繁忙期でこの期間だけ残業代や歩合給が突出して多くてもその多い金額で年間の社会保険料が決まっていました(定時決定)。 しかし、平成23年3月31日に厚生労働省よ…

子ども手当

子ども手当・・・ 3月末の「つなぎ法案」で 9月末までは 中学生までの子供一人 13,000円 のままで何とかつながれました。 10月からは、従前の児童手当に戻る予定ですが、公明党が主張している一律10,000円の案や3歳までは15,000円とする案などが提示されてい…

ふるさと納税(ふるさと寄附金)[4]

ふるさと納税の計算方法等は前回までで書きました。東日本大震災の一定の義援金もふるさと納税の対象になります。7月14日(木)にふるさと納税の基本的なことを 「ふくろう倶楽部」という交流会のセミナーでやります。タイトルは「ふるさと納税って何?」本…

InBody

前回、カテゴリーを「筋トレ」に変更し、筋トレに集中することを誓いました。 それから49日。4回目のInBody計測をしました。 結果は最悪でした。ブログなんかで公表したくありません。 この49日間、必ず週2回ジムに通い、筋トレをものすごくがんばって…

宝くじ

ドリームジャンボ宝くじの発売は今日まででしたが、 買うのを忘れていました・・・。悔やまれます・・・。 京都 税理士 京都

記帳指導担当

本日、近畿税理士会の所属支部の担当の先生より電話がありました。希望していた記帳指導の担当として選任するができるか?の確認の電話でした。もちろん「できます」ということで、お返事いたしました。6月中に打ち合わせがあるそうです。 記帳指導というの…