2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記帳指導

今年7月から始まった記帳指導ですが、3分の1が経過しました。来年の2月まで担当させていただくこととなっております。私が担当させていただいている方は13名です。まだ一度もお会いしていない方もいらっしゃいますが、今までお会いさせていただいた方…

復興増税2

9月27日 政府・民主党が臨時増税案を正式決定 増税の中身は今後の協議により変わる可能性あり 必要財源16.2兆円こども手当の見直しなどの税外収入や歳出削減で ▲5兆円 JT株などの売却で ▲2兆円 差し引き必要増税 9.2兆円 ! 〜前日の役員会案…

復興増税

民主党税制調査会(藤井裕久会長) 9月26日 総会(非公開)東日本大震災の復興財源の臨時増税について役員会案が提示されたみたいですが、反対論が続出したため27日に改めて協議予定。〜役員会案〜所得税を2013年1月から10年間 増税法人税を20…

青色申告者の専従者給与

たとえば青色申告者(Aさん)がAさんの営む事務所で働く配偶者や親族(同一生計)に対して給料を支払っても必要経費になりません。 ただし、一定の要件を満たせば青色事業専従者給与として認められます。 「青色事業専従者給与に関する届出書」を提出して…

HP制作

ホームページビルダーを購入して事務所のホームページを制作しました。テンプレートを利用してそこに画像や文字をはめ込んでいくだけですが、それだけでもチンプンカンプン。メールフォームが最後まで分かりませんでしたので削除しました。なんとか形になり…

ありがとうございます。

本日も非常に嬉しい方からお祝いのお花が届きました。 ワンルームマンションの一室で細々と事務所をスタートさせていますが、頂いたお花のおかげで事務所が明るくなります。角田先生、ありがとうございます。早く立派な事務所に移転できるよう頑張ろうと思い…

独立しました

退職し、独立したい旨を前の事務所の上司に報告してから怒涛の毎日です(現在進行形)。3ヶ月以上もブログを放置してしまいました。その間、いろいろありました。 が、 おかげさまで9月にから独立開業することができました。これも皆様からのご支援の賜物と…