2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年年賀状当選番号

平成25年1月20日(日)に抽選がありましたね。昨日の夜、必死で照らし合わせていました。 なんと、4等 当たりました! お年玉切手シート 1枚だけ! (笑) でも、な、なんと、3等も 当たりました!1枚 (笑) 『選べる地域の特産品・有名店食品・生活品』 38点の…

従業員への食事の支給

例えば会社が従業員へ食事代を支払ったらそれはその従業員に対する給与になります!だから何?と思いますが、従業員側からみると給与収入になり、所得税を課されてしまいます。 (支払うほうも源泉徴収が必要だったり・・・) ただし、次の要件を両方とも満…

法人設立後の税務手続き

法人を設立した場合、設立届出書の提出をしなければいけません。通常は設立登記の日から2カ月以内です。しかも3か所に。 例えば、京都市内で設立したなら・・・国税は 税務署に 府税は 京都府に 市税は 京都市に また、税務署に関して言えば、設立届出書の他…

儲ける仕組み

「このお店、どうして潰れないの?」と疑問になることがあるのは私だけでしょうか?・・・。外から見たらそう見えるお店があります。 昔、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』という本がベストセラーになりました。私も含め、購入した人は、・稼げる裏ワザ「…

軽減税率(新聞編)

消費税増税に伴う低所得者対策 ↓ 複数税率導入の方向!しかし・・・、8%時からの導入は難しいのか!?というところでしょうか。 新聞なんかを読んでると、新聞協会もいろいろ主張しています。 知識への課税強化は国力が衰退する!ということで、新聞などに…

団塊ジュニア

午前中の滋賀でのアポイント終了から午後のアポイントまで3時間も時間が余っちゃいました。 ということで、スタバで投稿。笑 1週間ほど前の日経にオモシロイ記事がありました。 団塊ジュニアについて・・・。 団塊ジュニア世代は一般的にに1971年から74年に…

税理士の年齢

さて、問題です。近畿の税理士全体の中で、20歳代の占める割合は何パーセントでしょう? ちなみに近畿には13,800人くらい税理士がいます。 そのうち、60歳以上は 49% です。40歳・50歳代はトータル 38% です。30歳代は 12% です。 ということは・・…

住宅ローン控除

マイホームを買うと税金が安くなるといわれます。 いわゆる住宅ローン控除。 玄人っぽく表現すると、「住宅借入金等特別控除」です。 例えば年収700万円で所得税額が50万円のサラリーマンAさんが、昨年、2,000万円のマイホームを購入したとします。もちろん…

十日戎

商売繁盛を願ってゑびす神社に行ってきました。 京都 税理士 京都

交際費 5,000円基準

中小企業である法人が交際費を使っても税務上、一部損金になりません。しかし、一人当たり5,000円以下の飲食費は、交際費等の範囲から除外されています。いわゆる「5,000円基準」取引先との忘年会・新年会はもちろん5,000円基準の対象となります。 また、社…

伏見稲荷大社

そういえば、昨年末の12月29日の夕方に 伏見稲荷大社に行きました。 ビックリしたことが一つ。 なんと、周りにいる人たち、 半分以上が外国人でした! 半分以上です! 日本人のほうが少ないのです! それだけです(^_^;) 京都 税理士 京都

総額表示

「総額表示」をご存知でしょうか? 飲食店やスーパーなどで、消費者に対してサービス等を行う場合の値段の表示は、消費税込みで表示しなければいけません。 これは、消費税法第63条の2(価格の表示)に規定されています。 具体的な説明(国税庁タックスア…

復興特別所得税

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 復興特別所得税をご存知でしょうか?ニュースになっていたときは意識していたと思いますが、 もうすっかり忘れている方も多くいらっしゃるかと思います・・・。 そうです、25年間…