2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸など・まいた垂水駅前店

神戸で開催されたヒッポファミリークラブの 「神戸ワークショップスペシャル!」というものに参加しました。 ヒッポファミリークラブは 「7ヶ国語で話そう。」という 複数の言語を同時に自然習得している会員制のクラブです。 曲に合わせて遊ぶ「SADA」…

東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律(以下、「震災特例法」)(自動車重量税)

平成23年4月19日に国会に提出された「震災特例法」の採決が4月27日の衆議院本会議で行われ、 全会一致で可決成立しました(8日間のスピード成立)。 詳しくは国税庁のホームページに載っています。 その中に、自動車に被害を受けた場合として 下記のような自…

東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律案(住宅ローン)

個人の所得税・贈与税の申告納付期限はその年の翌年の3月15日です。 今回の震災は申告納付期限の差し迫っている中で発生していることにより、 青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県の地域の納税者に関しては 国税に関する申告・納付等の期限の延長が国税…

災害関連税務

3月11日に発生した東日本大震災の被災地・被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。 今回の東日本大震災に関する国税の相談については、 平成23年4月19日(火)から相談のための専用番号(0番)を設け…

「企業財務会計士」導入先送り

税理士法改正も気になりますが、こちらも気になります。 「企業財務会計士」導入先送り 就職浪人対策、振り出し 業界から反発根強(日経新聞2011.04.21) 政府が2013年に導入しようとしていた「企業財務会計士」制度は見送りで決着した。参院の財政金融委員…

InBody

カテゴリーを「筋トレ」に変更しました。 「ダイエット」とは別のカテゴリーとすることにします。さて、題名どおり、3回目のInBody計測をしました。 前回の計測は2010-11-03なので、約5ヶ月半ぶりの計測です。 項 目 今回 (前回) 体 重 72.1kg (7…

パーソナルトレーナー(以下、「PT」とする)にご指導いただく

PTに平成22年10月1日に組んでもらったメニューをこなしてきましたが、 マンネリ化といいますか・・・、飽きてきましたので、 3月12日(土)、PTに新たなメニューを組んでもらいました。 もちろん料金払いました。 目的は「ウェストのシェイプアップ」&…