2011-01-01から1年間の記事一覧

復興増税3 決着?

なんか・・、最近、セミナーなどでバタバタしています・・・。今日も雨の中、午後から大阪で行われる不動産セミナーに行ってきます・・・。 今日は2011年11月11日ですね。ちなみにもうすぐ11時です。 さて、11月10日に三党(民主、自民、公明)合意された復…

10月24日

国連デー国連(国際連合)の日1945年、世界の平和を願う国連憲章発行を記念して決める。日本は1956年に加入。 京都

10月24日

国連デー国連(国際連合)の日1945年、世界の平和を願う国連憲章発行を記念して決める。日本は1956年に加入。 京都

10月23日

電信電話の日 電気通信省(電電公社→NTT)が1950年に制定1869年10月23日 東京⇔横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。 税理士

10月22日

パラシュートの日 1797年10月22日フランス人アンドレ・ジャック・ガルネランがパリ公園の上空、高度900メートルの気球から飛び降りました。世界初のパラシュート降下をしたといわれています。 京都

10月21日

あかりの日 日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を40時間点灯!完成させた。あかりのありがたみを認識する日。 京都 税理士

会計士、就職難が深刻

公認会計士試験といえば難関試験です。この難関試験に合格しても会計士になるための就職先が無いことは数年前から問題となっています。合格者の大半を受け入れていた大手監査法人4社が、今年の採用を前年比1割減の690人程度に抑える方針。試験合格者1,500…

住民税

昨日、住民税の納税通知書が届きました・・・。 会社に勤めていたら毎年5月くらいに会社に納税通知書が届きます。で、住民税額÷12の金額を6月から来年の5月まで支給されるお給料から天引きして、会社が代わりに納付してくれますので、個人的に支払って…

残業

独立したてで仕事量は多くないのですが、毎日残業です。今日も慣れない入力作業をしていました。要領を得るまでは仕方がないかなと思います。一人で仕事をしていると全て自分でやらなくてはいけません。お花の水やり、雑巾がけ、郵送の準備、宅急便・・・etc…

自炊

仕事上、書籍(専門書)が欠かせません。専門書は分厚いものが多く、それだけで場所をとります。専門書を揃えたからといって、毎日目を通すのかといえばそういうわけではありません。しかし、いざという時に無いと困りますので、通常はある程度の書籍は揃え…

子ども手当

子ども手当とか年少扶養控除の廃止とかいろいろややこしいです。9月までの子ども手当は、0歳〜中学校卒業まで お子さん1人につき月額1万3000円が支給されていました。10月からの新制度では、「お子さんの年齢」や「出生順位」によって、支給額が異なる制度…

復興増税大綱

10月11日 政府税調 税制改正大綱をまとめる。 復興増税としては、所得税 → 2013年〜2022年の10年間、所得税額に4%上乗せ法人税 → 2012年4月以降開始事業年度の法人税額を3年間10%上乗せたばこ税 → 2012年10月から1本2円上乗せ(国税10年、地方…

非課税の通勤費・・・、そして改正

よく通勤手当は非課税だと言われます。私が社会人1年目のときは「通勤手当が非課税ってどういう意味?消費税がかからないの?」などと思っていました。その頃は源泉徴収票の意味も全く理解していませんでした。初めて源泉徴収票をもらったとき、先輩に「こ…

携帯電話をスマホに換えたい件。

税理士の仕事は紙の書類が多いので、できるだけ早い段階で全ての書類を電子化して外出先でもノートパソコン1台で仕事ができるようにしたいと思っています。やるなら書類の少ない今のうちですね・・・クラウドやVPNなども活用したいと考えています。 iP…

協会けんぽ保険料率10.2%!?

中小企業の従業員が加入する全国健康保険協会(協会けんぽ)の平均保険料率が3年連続で上昇するかもしれないそうです。今年度は9.5%ですが、これが12年度は10.2%に・・・。高齢化で医療費支出が膨らんでいるのが原因だそうで・・・。ちなみに09年度の保険…

記帳指導

今年7月から始まった記帳指導ですが、3分の1が経過しました。来年の2月まで担当させていただくこととなっております。私が担当させていただいている方は13名です。まだ一度もお会いしていない方もいらっしゃいますが、今までお会いさせていただいた方…

復興増税2

9月27日 政府・民主党が臨時増税案を正式決定 増税の中身は今後の協議により変わる可能性あり 必要財源16.2兆円こども手当の見直しなどの税外収入や歳出削減で ▲5兆円 JT株などの売却で ▲2兆円 差し引き必要増税 9.2兆円 ! 〜前日の役員会案…

復興増税

民主党税制調査会(藤井裕久会長) 9月26日 総会(非公開)東日本大震災の復興財源の臨時増税について役員会案が提示されたみたいですが、反対論が続出したため27日に改めて協議予定。〜役員会案〜所得税を2013年1月から10年間 増税法人税を20…

青色申告者の専従者給与

たとえば青色申告者(Aさん)がAさんの営む事務所で働く配偶者や親族(同一生計)に対して給料を支払っても必要経費になりません。 ただし、一定の要件を満たせば青色事業専従者給与として認められます。 「青色事業専従者給与に関する届出書」を提出して…

HP制作

ホームページビルダーを購入して事務所のホームページを制作しました。テンプレートを利用してそこに画像や文字をはめ込んでいくだけですが、それだけでもチンプンカンプン。メールフォームが最後まで分かりませんでしたので削除しました。なんとか形になり…

ありがとうございます。

本日も非常に嬉しい方からお祝いのお花が届きました。 ワンルームマンションの一室で細々と事務所をスタートさせていますが、頂いたお花のおかげで事務所が明るくなります。角田先生、ありがとうございます。早く立派な事務所に移転できるよう頑張ろうと思い…

独立しました

退職し、独立したい旨を前の事務所の上司に報告してから怒涛の毎日です(現在進行形)。3ヶ月以上もブログを放置してしまいました。その間、いろいろありました。 が、 おかげさまで9月にから独立開業することができました。これも皆様からのご支援の賜物と…

社会保険の算定基礎 4・5・6月が繁忙期だったら?

平成23年4月1日より算定基礎業務の見直しがされています。今まででしたら、例えば4・5・6月が繁忙期でこの期間だけ残業代や歩合給が突出して多くてもその多い金額で年間の社会保険料が決まっていました(定時決定)。 しかし、平成23年3月31日に厚生労働省よ…

子ども手当

子ども手当・・・ 3月末の「つなぎ法案」で 9月末までは 中学生までの子供一人 13,000円 のままで何とかつながれました。 10月からは、従前の児童手当に戻る予定ですが、公明党が主張している一律10,000円の案や3歳までは15,000円とする案などが提示されてい…

ふるさと納税(ふるさと寄附金)[4]

ふるさと納税の計算方法等は前回までで書きました。東日本大震災の一定の義援金もふるさと納税の対象になります。7月14日(木)にふるさと納税の基本的なことを 「ふくろう倶楽部」という交流会のセミナーでやります。タイトルは「ふるさと納税って何?」本…

InBody

前回、カテゴリーを「筋トレ」に変更し、筋トレに集中することを誓いました。 それから49日。4回目のInBody計測をしました。 結果は最悪でした。ブログなんかで公表したくありません。 この49日間、必ず週2回ジムに通い、筋トレをものすごくがんばって…

宝くじ

ドリームジャンボ宝くじの発売は今日まででしたが、 買うのを忘れていました・・・。悔やまれます・・・。 京都 税理士 京都

記帳指導担当

本日、近畿税理士会の所属支部の担当の先生より電話がありました。希望していた記帳指導の担当として選任するができるか?の確認の電話でした。もちろん「できます」ということで、お返事いたしました。6月中に打ち合わせがあるそうです。 記帳指導というの…

税理士試験受験申し込み締め切り

本日、平成23年5月27日は 税理士試験の受験申し込み期間の最終日です。受験される方はちゃんと申し込みましたでしょうか?今の時期からは本格的な直前期ですね。。 TACの全国公開模試が6/16(木)・6/17(金)・6/18(土)・6/19(日)にあります。 (個人成績7/7…

いただきました。

京都 税理士 京都