2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都リサーチパーク9号館

京都リサーチパーク(KRP)の9号館が10月からオープンします。TSUTAYA BOOK&CAFE と セブンイレブン が 昨日、9月29日にプレオープンということで行ってきました。 近くで見上げたらこんな感じです。大型の本屋さんと比較しなければ十分…

京都青税 第1回研究部例会に参加して

またまた勉強不足を痛感しました。昨日、9月23日(木)14時よりからすま京都ホテルにて行われた京都青税の 「第1回研究部例会」 に参加させていただきました。講師は政府税制調査会専門家委員会委員でもある青山学院大学法学部教授の三木義一先生でした。 「…

DESの税務について考える

昨日、京都青税研究部の公開勉強会に参加してきました。内容は納税者権利憲章、国税通則法の問題点や今後の展望などなどでした。公開勉強会の前に「実務に関する意見交換会」というものがありました。その中でDESについての話がありましたので、少し考え…

おめでとうございます。

昨日、めでたくはてなダイアリー市民になっておりました。

ジムに通い始める

35歳を過ぎたころから体が気になっていましたので、 昨日からジムに通い始めました。 昨日は初回ということで、オリエンテーションでした。一部マシーンの使い方など・・・。 そして、2回目の今日はInBodyというマシーンで体の計測でした。 15年間、不摂生を…

年次有給休暇

たま〜に質問を受ける有給休暇について・・・ <年次有給休暇> 採用後6ヶ月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した場合は10日の年次有給休暇が付与されます。使用者は労働者にこの年次有給休暇を与えなければなりません。また、勤務6ヵ月経過日から継続勤…