2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー市民

はてなダイアリー市民を目指してがんばって日記更新してましたが、ちょっと足踏み状態です。もう少しなのでがんばります。

相続により業務を承継した場合の青色申告承認申請書(続き)

昨日の続きですが、具体的なケースで示すと <相続人が相続以前は事業を営んでいなかった>被相続人が白色だった場合、 その年の1月15日までに相続が開始→ 3月15日が提出期限となります。 1月16日以降に相続が開始した場合→ 相続開始から2ヶ月以内が提出期限…

相続により業務を承継した場合の青色申告承認申請書

所得税の青色申告承認申請手続きについてです・・・。 その年から青色申告制度の適用を受けようとしたら 原則的には、 その年の3月15日までに「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出しなければいけません。 では、新規開業した場合は?(その年…

税務調査

月曜日から二日間、顧問先の税務調査でした。そのお客様は会計処理を完璧にしておられます。(もちろん税務上も法律に則った処理をしておられます) で、今回の税務調査ですが・・・、調査を一通り終えた調査官は「今回の調査はこれで終了です。ご協力ありが…

デスクワーク

今週はお盆明けの17日(火)から明日20日(金)までの4日間、ずっと事務所内でデスクワークです。しかもずっとパソコンとにらめっこ。頭がぼぉーっとしています。 で、長時間のデスクワークをネットで調べてみました。そしたら長時間のデスクワークは「早死…

短期前払費用

例えば、1年分の家賃を一括して支払った場合、本来は(会計上は)収益費用対応の原則に従い(適正な期間損益を計算するのが理想的なので)その事業年度までの期間に対応する家賃のみが当期の経費であり、翌事業年度以降の期間にかかる金額は前払費用となりま…

五山送り火

今日は8月16日。お盆に迎えた精霊を送る京の伝統行事「五山送り火」です。午後8時に如意ケ嶽(にょいがだけ・左京区)に「大文字」の火がともり、その後、松ケ崎西山と東山(左京区)の「妙」「法」、大北山(北区)の「左大文字」と船山(北区)の「船形」…

お盆休み4

今日は一人京都へ戻り大学の同級生とビアガーデンです。 新阪急ホテルのビアガーデン 京都タワーが見えたので写しました。 写真に撮るとよく見えません。

お盆休み3

今日は嫁さんの実家へ帰省です。既に缶ビール3本…夜も飲みますのでとりあえずストップ 帰省途中の京都駅にて

お盆休み2

昨日は大谷本廟にお参りするつもりが、大谷本廟の駐車場がお盆期間中閉鎖になっていたので、結局素通りしてお参りしませんでした・・・(なんじゃそれ)。 今日は実家から程近い「竜王のアウトレットパーク」に行ってみよう! ということで行ってみました。…

お盆休み

今日からお盆休みです。今日と明日は私の実家へ帰ります。とりあえず帰省です。両親の実家は九州なのですが、東山の大谷本廟に「分骨したものを納骨」してあるのでそちらへお参りしてから実家へ向かいます。 台風の影響が出ていますので気をつけていきましょう…

電子申告eLTAX編

個人確定申告、法人確定申告のどちらにつきましても対応していただけるお客様に関しては電子申告を推進しております(お願いしております)。法人の確定申告の電子申告をする場合、地方税(eLTAX)の対応も確認しなければいけません。 ここは京都。で、…

国税の徴収権の消滅時効

相続税・贈与税のカテゴリーとは関係ないかもしれませんが・・・、相続税が発生しそう!という知り合いから次のような質問がありました。 6年か7年ほど前に上場株式の名義を被相続人である父から自分(子)に変更した。この名義変更した上場株式も全て今回の…

給与の支給日変更

給与の支給日を変更した場合・・・例えば、 20日締めの給与 当月25日支給 → 翌月5日支給 に変更。7月分の給与から変更! だとして・・・、変更前でしたら7月25日に支給ですよね?ただし、変更後でしたら8月5日に支給ということになります。 源泉所得税の納付…

そば工房 ほへと

職場の近くにあるお店 「そば工房 ほへと (食べログ)」 に久しぶりに行ってきました。 おいしいのでたまに行きたくなります。

1次試験

税理士試験が終わったと思っていたら 今日と明日は中小企業診断士の1次試験なんですね〜。 皆さん、がんばってください。

本試験お疲れさまでした。

税理士試験 本試験を受験された皆さん、お疲れさまでした。 税理士試験は毎年8月の第1火曜日から3日間の日程で行われます。今年は8月3日・8月4日・8月5日でした。 私も昨年まで受験生だったので、本試験期間中、「今年はどんな問題が出題されたのかな?」な…