電子申告eLTAX編

個人確定申告、法人確定申告のどちらにつきましても

対応していただけるお客様に関しては電子申告を推進しております(お願いしております)。

法人の確定申告の電子申告をする場合、地方税(eLTAX)の対応も確認しなければいけません。


ここは京都。

で、

いつも困るのがお隣の滋賀県大津市が対応していないということ。

大津市滋賀県の県庁所在地です。

県庁所在地がeLTAXに対応していないというのはどういうことでしょうか???

草津市湖南市守山市栗東市も対応してますよね?

滋賀県内には他にも対応している市町村はたくさんあります。

なぜ県庁所在地である大津市が対応していないのでしょうか?

県庁所在地が対応していないって・・・、

こんなこと他県であり得るのかな・・・???と思い、調べてみました。





結果、結構ありました・・・。


列挙してみます(間違えていたら申し訳ございません)。

こちらを参考にしました。
  ↓
http://www.eltax.jp/outline/service.html


青森市
山形市
水戸市茨城県
宇都宮市(栃木県)
前橋市群馬県
石川市
福井市
甲府市山梨県
高松市香川県
松山市愛媛県
高知市
佐賀市
長崎市
大分市
宮崎市
鹿児島市
那覇市沖縄県

そして、
大津市滋賀県


47都道府県のうち、実に18の県庁所在地でeLTAXによる電子申告に対応していないのには驚きました。

調査の結果(たいした調査ではない)、中国地方は大変優秀であることが分かりました。

全ての県の県庁所在地で電子申告に対応しております。

また、近畿地方も大変優秀であることが分かりました。

大津市以外は全て対応しております。

大津市が足を引っ張っています。



大津市さん、どうか早期対応よろしくお願いいたします。