InBody


前回、カテゴリーを「筋トレ」に変更し、筋トレに集中することを誓いました。
それから49日。4回目のInBody計測をしました。


結果は最悪でした。ブログなんかで公表したくありません。


この49日間、必ず週2回ジムに通い、筋トレをものすごくがんばっていました。
筋肥大を目指してプロテインの摂取もしていました。


にもかかわらず体重が減少・・。

筋肉が500g減少

体脂肪量が1,000g増加

体脂肪率も1.3%増えました。

筋トレをがんばってプロテインも摂取しているのにこの結果です。

見た目はちょっとガッチリしてきたね、と言われるのですが、なぜか筋肉が減少・・・。

かなりショックです。



原因を考えてみました・・・。



前回のInBody測定以降、
PTに組んでいただいた筋トレメニューはきっちりやっているのですが、それ以外の筋トレマシーンも一通りやるようにしていました。
一通りというのは、ほぼ全てのマシーントレーニングをやっていたということです。
知らぬ間にマシーンの数をこなすことがノルマとなっており、ひとつひとつのトレーニングを効果的にやっていなかったのかなと思います。
要するにがんばっていはいるけれども空回り。トレーニングが非効率的だったということです。
ですから、今後はPTに組んでいただいたトレーニングを効率的にこなすことを優先していきたいと思います。
効率的というのは回数やインターバルや重量など意識してトレーニングをするということです。
意識して、追い込んでトレーニングをしていたらジムの筋トレマシーンを全てこなすのは不可能なはずです。
筋トレマシーンは可能な範囲で使用していきたいと思います。

また、有酸素運動も再開しようと思います。
脂肪が1kgも増えたことが判明したときのショックは計り知れないものがありました。

それに有酸素運動をしたからといって、きちんと筋トレしていれば筋トレ効果が減少することはない!と今日の担当の方はおっしゃっていたのでそれを信じることにします。

それとInBodyの計測ですが、前回計測から今回まで49日しか経っていません。
前回の結果がよかったので調子こいて早く計りすぎました。
今日の担当の方にはは3ヶ月に1回くらいでいいですよ。と言われました。
かなり落ち込んでいた私に「今日の結果は誤差も含まれますから・・・」と励ましてくれました。
でも、早まって測定したおかげでこの1ヵ月半のトレーニングが非効率的だった(空回りだった)ことに気づいたので、それはそれで良しとします。



樫木裕実先生のカーヴィーダンスは引き続きがんばります。




京都 税理士 京都