InBody



カテゴリーを「筋トレ」に変更しました。
「ダイエット」とは別のカテゴリーとすることにします。

さて、題名どおり、3回目のInBody計測をしました。
前回の計測は2010-11-03なので、約5ヶ月半ぶりの計測です。


項   目  今回   (前回)
体   重  72.1kg (72.2kg)
骨格筋量  33.8kg  (33.0kg)
体脂肪量  11.8kg  (13.2kg)
体脂肪率  16.4 %  (18.3 %)


体重はあまり変わらず
筋肉が800g増加
体脂肪量が1,400g減少
体脂肪率も改善しました。


5ヵ月半という長期間の間があいてしまいましたが、
前々回の記事にも書いたように年末から確定申告時期にかけて
忙しくてあまりジムに行けていませんでした。
よって、この期間はあまり効果は期待していません。

ただ、ここ1ヶ月はがんばっていますので、
それで少し効果が出たような感じがします。
今後も引き続きこのペースを維持できればと思います。


1ヶ月ほど前までは筋トレをした後に1時間ほどの有酸素運動をがんばってやっていました。
有酸素運動は主にランニングなどの足を使う運動が中心でした。


InBodyの結果を見ますと、全体の骨格筋量は増加しています。
しかし、脚の筋肉量は少し減っていました。
これは有酸素運動が原因だと思います。

1ヶ月ほど前にこのことについてうすうす気づいていましたので、
ここ1ヶ月ほどは有酸素運動を控えてきました。
引き続き有酸素運動は控えようと思います。


ただし、お腹回りの脂肪は落としたいので、
これは樫木裕実先生のカーヴィーダンスで対応しようと思います。