団塊ジュニア



午前中の滋賀でのアポイント終了から午後のアポイントまで3時間も時間が余っちゃいました。



ということで、スタバで投稿。笑



1週間ほど前の日経にオモシロイ記事がありました。



団塊ジュニアについて・・・。


団塊ジュニア世代は一般的にに1971年から74年に生まれた人々。


現在およそ38歳から41歳のアラフォー集団。

だそうです。


まさしく、私、団塊ジュニアです。。。


バブル崩壊後に社会人となり、お金を使わない今の若者世代の先頭ランナー」(笑)


「地味で消費意欲が薄い」(笑)


「10代のころバブル景気で浮かれる大人たちをテレビや雑誌で見てきた」(笑)


「先輩と違い就職活動で苦労」(笑)


「給与は増えず」(笑)


「ボーナスも使える経費も年々減る」(笑)


「『貧乏くじ世代』という呼び名もある」(笑)


「『無印良品』は、彼らの支持で成長してきた企業の代表格だ」(笑)




「アラフォー」が流行ったのは5年前だそうです。


当時はバブル世代を指していましたが、今ではアラフォー構成員が団塊ジュニアに世代交代・・・。



しかし、
「この世代(団塊ジュニア)の女性の心の内には、バブル世代のような思い切りのいいお金の使い方へのあこがれが潜んでいることが分かった!!!」



という記事でした。


もう少し読み進めてみます。(^_^;)







京都 税理士 京都