儲ける仕組み



「このお店、どうして潰れないの?」と疑問になることがあるのは私だけでしょうか?・・・。

外から見たらそう見えるお店があります。


昔、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』という本がベストセラーになりました。

私も含め、購入した人は、

・稼げる裏ワザ「さおだけ屋商法」なるものがあるのではないか!?

とか、

・実はさおだけ屋はめちゃ儲かっていて、その理由がこの本を読んだらわかる!


と思って購入したことでしょう。。。


でも実はそんな裏ワザなんかあるわけもなく・・・。

読んだ後、「・・・・・・・。」となった記憶があります(^_^;)

車の走行も配達のついでだったり、単純な「さおだけ屋」ではなかったり・・・。


また、先日、週刊誌に「270円居酒屋はなぜ潰れないのか?」という記事がありました。

同じです。

激安なのになぜ儲かっているのか??なにか儲けのカラクリがあるのでは??

と思いがちですが、そんなものはありませんでした(^_^;)


結局は、居酒屋さんの原価率の仕組みだったりします。

ただし、こういう商売で儲けている人は、
ものすごく分析をしていて、
たとえば居酒屋さんだったら原価率の低いものの注文が出やすいようなレイアウトにするなど、
儲かる仕組みを研究し続け、努力もしています。


そういう努力のたまものなのですね・・・。




京都 税理士 京都